FC2ブログ

あったかつかみどり

  • 2010/11/20(土) 18:38:25

今日と明日はヤマザワ上山店で「あったかつかみどりセール」
というのをやっている。

なにそれ?って思うだろうが、まあ、そういうイベントがあるわけさ。

一応それの仕切り役をやってるので、朝から本来の仕事とは関係ない
部分での準備をしたりする。

今回、お願いしたバイトさん達。
D1010550_420.jpg
夏にやった催事の時と同じお嬢さん方だ。

2日間、なんとか頑張って頂きたい。

基本的にはこのイベントはよくある抽選会なのだが・・・
楽そうに見えるこのバイトも意外とキツイのだ。
何がキツイかって・・・色んなお客さんがいるってことさ・・・

まあ、とにかく頑張って頂きたい。


話は変わって、今日、明日は限定あじまんが買える日。
なので食べてみた。
D1010549_420.jpg
バナナクリーム&あんこあじまん。土日祝日限定販売。

意外に美味し。
というか、バナナって大抵の食材に合うような気がする。
合わない食材ってかなり少ないんじゃなかろーか?


・・・さて、明日もセールは続く。

この不景気だが、このセールで少しでも売り上げが上がることを願って、
今日は寝ようか・・・

韓国恐るべし。

  • 2010/11/08(月) 18:30:17

昨日は普通に仕事。のはずだったが・・・

仕事関係の講習会にまた行かなければならなくて・・・
従業員さんからシフトを変えてもらって・・・
休日のような、仕事のような・・・

とにかく行ってきた。

D1010535_420.jpg
会場は仙台の薬剤師センター、的な名称のビルの3階。

んで、開始が午後からだったので、近くで昼食をとる事にする。


近くに幸楽苑というラーメン屋があったが入ると順番待ち状態。
しょうがないので、すぐ隣の韓国系の店にランチがあるようなのでそこへ行く。
D1010534_420.jpg
こっちも混んでないといいなあと思ってたら、

・・・誰もいなかった。店主らしい人だけいた。
この差はなんなんだろう・・・


一抹の不安を感じながら注文したのがこれ。
D1010533_420.jpg
ユッケジャン・ラーメン。
いかにも辛そうだ。

ところが予想外に味はまあまあ。メチャクチャ辛いが。

クセになる辛さ、とかよく聞くが、
これに関しては私はクセにならないと思った。

そのぐらいの美味しさという事。


なんにせよ、お腹は満たされたので、
その後の講習会での眠気との戦いは熾烈を極めた。

まあ、この講習会も参加する事に意義がある講習会だったので、
受講証明書を無事もらい、帰りましたとさ。

IOFT

  • 2010/10/20(水) 15:55:09

IOFT。
International Optical Fair Tokyo.

それは年一回行われる、国内最大のメガネ国際総合展である。

行ってきた。
DSCN0800_420.jpg
会場となるのは東京国際展示場、ビッグサイト。
DSCN0803_420.jpg
色々と来る機会があったので、見慣れた感がある。

会場入り口の受付にて入場手続きを済ます。
DSCN0804_420.jpg
3日間行われるのだが、初日だけあってすごい混雑だ。

開場して間もないのでウェルカムイベントとかやってたりする。
DSCN0805_420.jpg

会場内はすでに大盛況。
DSCN0806_420.jpg
国内、国外、様々なメガネ関係の業者のブースが設営されている。

そこに行き来するは、私のような小売業者やメーカーの人、問屋の人、
外国から買い付けに来た人など色んな人達がいる。

各ブースにはメガネ関係の新製品が、これでもかっ!というくらい
所狭しと並んでいる訳だ。

撮影制限がされているのでブツは撮れないが、
もう、その数の多さに目移りしてしまう。

私は仕入れの為というより情報収集目的なので、
とにかく1日全てのブースを歩いて色んな商品を見て回った。


お昼を過ぎて午後3時頃。
会場の一角にひとだかりが出来る。
何があるのかというと、「メガネ・ベスト・ドレッサー賞」の授賞式だ。

毎年、各界のメガネ関係で貢献した著名人が表彰される。
今年は誰かというと・・・
DSCN0809_420.jpg
星野佳路。旅館業とかで有名な人らしい。よく知らない。
徳光和夫。これは知らない人はまずいないだろう。
宮川大輔。これも有名。
梨花。メチャクチャ、スレンダー。
川島海荷。「うみか」という名前だという事を初めて知った。
DSCN0811_420.jpg
TVとか雑誌でしか見る事ができない人達を
こんな間近で見る事ができると、さすがにちょっと興奮する。

興奮してたせいで撮った画像はだいたいブレまくりだし、
そんなのも知らず撮り過ぎた結果、途中でデジカメの電池切れるし・・・
芸能人パワー恐るべし。
DSCN0822_420.jpg
・・・そういえば、
仙石官房長官も受賞してたけど国会が忙しくて来れなかったらしい。
まあ、私的にはこの人はどーでもいいのだが・・・


そんなこんなで一日が終わった。
一応、ここに来たのも仕事の一環なのだが、なんかちょっと得した気分。
こんな仕事ならもう一回ぐらいあってもいい。


IOFT・・・年2回開催にならないだろーか。

MASAKI MATSUSIMA

  • 2010/09/26(日) 18:04:39

ふと気が付くと、仕事系の記事が少ないと思った。

という訳で、最近、入荷した私お気に入りの品をご紹介しよう。

「MASAKI・MATSUSIMA」というメガネフレームブランドの新製品。
D1010424_440.jpg
私はこのブランドのメガネフレームのデザインが以前から好きである。

このデザイナーのフレームは一貫して、
独特の直線的なデザインをモチーフにしている。
・・・なんて事を自分的に思っている。他の人からすると違う評価かもしれない。

よーするに、簡単にいうと、私はこのメカっぽいデザインが好きなのだ。

他のブランドではなかなかこういったデザインのフレームは無い。

例えば、これ。
D1010425_440.jpg
特徴は太めのテンプルが途中でカットされ、中のメタルを見せている。
そのメタル部分も、Zのようなラインを出すことで、
メカ的なデザインになっている。

もう一方は・・・
D1010427_440.jpg
セルロイドとメタルのコンビネーション。
セルフレームにレンズ周りだけメタル素材を使っている。

メタル部分のシルバーが光って、近未来的な印象のフレームとなっている。
これは若干、好みが分かれるデザインであろう。


・・・なんて事書いてると、自分がなんかの評論家みたいだ。

そんな偉そうなことは言える下地があるわけでもないのだが、
実際、このブランドのフレームを使ってみて、非常に造りが良いのは
間違いないので、このデザインを良いと思う人にはオススメしたい。


ここはあえて、マ・クベ風に言おう。

「これはイイものだ!」







ビンビン輪投げ大会

  • 2010/08/08(日) 18:05:17

いらっしゃいませ、いらっしゃいませ~

本日はヤマザワ上山店にご来店いただきありがとうございます~

只今、当店では2階特設会場にてビンビン輪投げゲームを開催中です~

ヤマザワとテナントのレシート合計¥2000につき一回、輪投げをして、
いろんな景品がもらえるゲームとなっております~

お買い物の際には、こちらをご利用下さいませ~


・・・ということで、テナント会販促委員長の私は、
朝から輪投げゲームの準備だった。

D1010278_450.jpg
こちらは2日間お世話になるアルバイトのお嬢さん方。
蔵王の看護学校の生徒さんだという。

ヤマザワ開店と同時にゲームがスタート!!!
ポチポチとレシートを持ったお客さんがいらっしゃる。
D1010277_450.jpg
・・・が、どんどんお客が増える。
昼間頃には列を作るぐらい、お客さんがやってきた。
誰もお昼の休憩に行けないぐらい、絶え間なく人が来る。

ほぼ、タダでモノがもらえるという時の動員力は凄まじい。

本日分の景品は、午後3時には全てなくなり、同時に
アルバイトの女の子にも、朝あった笑顔がなくなってた。


いや~疲れた。冷房効いてるヤマザワの中で汗かいちゃったよ。


アルバイトの皆さま。ホントお疲れ様。
また懲りずに来年もよろしくお願いします。