FC2ブログ

タウカン&イオ

  • 2010/04/30(金) 17:42:28

世の中はどうもゴールデン・ウィークなるものに突入したらしい。
しかし、私はいつもどおり、楽しいお仕事だす。

本日、入荷の商品を御紹介いたしましょー
D1010080_400.jpg
こちらはタウン&カントリー・ウォッチ、
略して“タウカン”の新製品。
これまでのシリーズに比べシンプルなデザインになってますが、
仕上げがとてもキレイ。
派手ではないけど、ちょっとした高級感があります。

D1010081_400.jpg
こちらは女性向けのドレスウォッチ“io(イオ)”
こっちは文字盤に花や天使のデザインが入っています。
とてもビューティホー。

う~ん、でも携帯のカメラだとイマイチ
このビューティホーさが撮れてないなー。腕が悪いのかなー
携帯変えようかなー。

スポンサーサイト



野球大会2日目

  • 2010/04/29(木) 17:39:41

先日の野球大会初日から4日後。
今日は準決勝、決勝を行う大会2日目。

昨日の雨で不安だった天候も何とか試合が可能な状態だ。
第一試合は上山南中学校VS山形第四中学校。

強い風に吹かれながらも試合開始。
私は前回と同じくスコアボードのランプ操作だ。
D1010077_400.jpg
前夜、新聞屋さんのS氏に誘われ、日付が変わる頃まで飲んでたせいか、
ちょっと眠気がとれてない感じがする。
しかし、集中してないと審判のコールを見逃してしまう。
集中しろと自分に言い聞かせる。

お昼頃に私は仕事に戻らなければならず、途中退場。
結果的に優勝はどこになったろうか・・・気になるが・・・
今度は仕事に集中せネバダ。

ダンボール・ガンダムだと!?

  • 2010/04/27(火) 23:03:41

今日は休日。
何しようかな~と考えてたらTVで、
“7月生まれの人は美術館に行くと、良い事があるかも!!”
というのをやってたので・・・

当然、山形美術館に行ってみた。
ロシアのゲージュツ家の展示を見たり、
傍にある霞城公園の桜を見たり、まあ、良い時間は過ごせたかな~

それで、それをブログに載せようと
SDカードからPCに移そうと思ったら・・・
ない!!!
それを撮ったデジカメの画像が残ってない!!!!
なぜ????デジカメで画像の確認もしたのに???
今日の事は全部、まぼろし~~~

だが、幻じゃないことがあった!!!
帰りに寄った南ジャスコにあったのがこれっ!
D1010072_400.jpg
ダンボールで作ったモビル・スーツ!!!
感動とともに、やられたーって感じ。
出来れば俺が作ってみたかったのにっっっ

説明書きを見てみると、宮城県の高校で作られたとの事。
学園祭とかで使ったりして、他にも色んなMSを作ってるみたい。
D1010073_400.jpg
いいなー、俺も混ざりたいなー

これはガンダム。間近で見るとなかなかいい出来。
この大きさで自立してるもんなー
D1010074_400.jpg

こっちはザクみたい。いや、ハイザックだろうか。
D1010075_400.jpg

んで、これがリック・ディアスだろうけど・・・
これはイマイチかな・・・
D1010076_400.jpg

ちなみにこれは携帯のカメラで撮ったので、ちゃんと残ってました。
ちょっと興奮気味でバシバシ撮ってたけど、携帯使って良かった。
デジカメ使ってたらこれも残らなかったんだろうな~

ということで、
う~ん、まあ、今日は全体的に見ると良い事があった日だったのかな?

(社)上山青年会議所杯中学校野球大会

  • 2010/04/26(月) 13:06:55

昨日の話。
タイトルにあるように野球大会がありました。

毎年、山形県内の中学校同士の試合が楽しめるという
やっててとても楽しい事業。

来てくれる中学生がまた、スポーツマンらしくて爽やかだ。
会場内ですれ違ったりする時、挨拶をしてくれるんだけども、
なんか、すごく嬉しい。

今の私はあんな風に元気よく挨拶する事を恥ずかしく感じて
なかなか出来ない人になってしまった。
汚れちまったな…俺。

試合風景の1コマ。
D1010058_400.jpg
判りにくいかもしれませんが、試合をしてます。

毎回、こういうのを見るたび思うが、みんな、上手いなあ。
私は運動神経がブチ切れてる人なので、プレーを見てると
ホント、感心いたします。

高く打ち上がったあんな小っちゃい球、片手でなんか取れないっすよ。
マジで。

サッカーボールぐらいの大きさなら、そこそこ扱えるんだけどなあ。

商工会青年部総会

  • 2010/04/24(土) 12:21:52

昨日、山形県の商工会青年部の総会に出席してきた。
上山からはK部長と私、あと事務局のWさんの三名がエントリー。

K部長は部長なのに、行ったらすぐに受付の仕事があった。
副部長の私と事務局のWさんは何も仕事がないので
近くのソファーに座って雑談なんかしたりして・・・
やっぱ部長は大変だわ。
D1010055_400.jpg
部長の勇姿を撮ろうと思ったら、いい具合に他の人がカブった。
赤丸の部分にK部長の頭があります。
K部長、御苦労さまでした。


初めて出席したが、いや、長い長い。
総会の前にいくつかの青年部の昨年度の事業報告とか
今年度の事業計画の発表とかあったから結構な長丁場でした。

また、初めて歌った「商工会青年部の歌」。
流された曲は、レコードで再生してるんじゃなかろうか?
という感じの昭和初期のまったりとした曲調で衝撃的だった。
新しい曲作った方がいいんじゃないかな~
D1010056_400.jpg

K部長のブログとリンクしました。
ありがとさま

出動できず。

  • 2010/04/22(木) 12:48:22

昨日、お昼頃、メールが来て、
見てみると消防署からの火災メールでした。
消防団員には火災が発生すると届きます。

鶴脛町付近の林野火災との事。
しかし、今は仕事中、しかも店長が昼休憩でいないので、
店には私一人。出動したいのは山々だが・・・無理ですな。

ふと、窓を見ると・・・燃えてる~~~
DSCN2010042203_400.jpg
二日町の消防団員は誰か行ってるだろうか。
う~ん、難しいだろうな~
平日の昼間なんていないもんな~

ここは他の地区の消防団員に頑張ってもらいましょう。

店長が店に戻ってきた頃、煙は全く見えなくなっていました。

新商品!

  • 2010/04/19(月) 23:28:44

今日は腕時計の新商品が届いた。
まずはこれ。カシオ・G-SHOCK
「GW-3000BD-1AJF」
D1010052_400.jpg
G-SHOCKの新シリーズ「スカイ・コックピット」の一つ。
かっこいい。

さらに今定番になりつつあるソーラー電波時計で、
20気圧防水、耐衝撃はもちろん、パイロット向けの時計という
ことで耐遠心重力性能を持っているという。
かっこいい。

かなり私好みの一本だす。


もう一本は同じくカシオ・「PHYS(フィズ)」シリーズ
「STR-400J-1JF」
D1010051_400.jpg
こちらはウォーキングに最適な腕時計。
歩数や歩行距離を表示出来るし、目標距離報知、消費カロリー算出
バイブレーションアラーム等の様々な機能が付いてる。

今、上山では「クアオルト~」とかでウォーキングが盛んになりつつあるので、
これなんかいいのでは、と密かに期待しているところだす。


話は変わってホビーの話。一応、“クラフト”とか銘打ってるので。

この間の「メガサイズ・ガンダム」を作ってみた。
DSCN0116_400.jpg
足首まででこのサイズ。デカい。

DSCN0117_400.jpg
腰まで出来ました。

DSCN0119_400.jpg
上半身を組み立てるとここまできます。
この大きさ、わっかるっかな~、わっかんね~だろ~な~

じっくり作るつもりが、結局ここまで作ってしまった。
つ~か、これ、作り易すぎる。初心者向きだす。

パーツが大きいうえに数が少ない。
表面的な細かさはあるけど、内部の作りこみは少ないので、
サクサク組み上がってしまう。

大きい分だけ細かいギミックがあるかと思っていたんだけども・・・残念。

とりあえず、今日はここまでにしておいた。
もうちょっとやれば出来ちゃうんだけど・・・
なんか、もったいない気がする。


一昨日と昨日の話

  • 2010/04/18(日) 16:32:34

ちょっと気を抜くと、
これを更新せずにあっという間に一日が終わってしまう・・・

そこで一昨日と昨日の事をダイジェストで。

一昨日の夜は、明後日に開催予定の上山青年会議所主催の野球大会、
その成功を祈念しての「お天気祭り」、まあ、要するに飲み会があっ
たわけだが・・・
D10100462_400.jpg
酒は飲んでも、飲まれるなとはよくいうが・・・
飲まれてこんな顔になる人も。
いや、この人は飲まなくてもこんな顔をするが・・・


んで、「お天気祭り」をしたのに、
次の日起きたらこの有り様・・・
DSCN01200_400.jpg
4月も半ばなのに・・・
春なのに~

この日は家はじいちゃんの37回忌、ばあちゃんの13回忌の法事でした。
家のお墓がある西光寺もこんな感じ。
D10100493_400.jpg
この光景だけ見たらとても4月のものとは思えない。
絶対おかしいぞ!地球!
やっぱりこれは温暖化のせい?
やっぱり人類は宇宙に移住して、地球を浄化すべきなのか・・・


お昼は山城屋で親族一同と会食。
んで、親戚の子供がかわいいので写真を一枚。
D10100501_400.jpg
しかし・・・
「金はある。」って・・・ワロタ。

何にせよ、子供の笑顔には癒される・・・

そうそう、野球大会は見事、延期とあいなりました。

テナント役員会

  • 2010/04/16(金) 17:02:50

昨日、ヤマザワのテナント役員会があった。
私も一応役員になってるので出席せねばなるまい、と思い参加。

場所は「いなり」。
ヤマザワの傍なので、こういう時にはよく利用する。

そこで出た御馳走がこちら。
D1010045_400.jpg
もちろん、美味しかったです。

その後、二次会へ移動。場所は「さざんか」という所。
久々に午前1時まで飲んだ。

なので、今日は体調がイマイチ。

でも今夜も青年会議所、野球大会の「お天気祭り」だ・・・
ちょっと体調を考えながら飲みますか・・・


オーバーホール

  • 2010/04/13(火) 18:39:18

さて、今日は仕事の話をしようか。

私の仕事は時計・宝飾・眼鏡、あと補聴器なんかの小売業なのだが、
もちろん、修理なんかもする訳で・・・
たまに古いゼンマイ式の掛時計のオーバーホール修理なんかもする。

んで、先日、お預かりしたのが、これ。
D1010024_400.jpg
動きを確認する為、針と文字盤がはずしてあるので中の機械が見えてます。
昔の時計は電池式時計が出るまでこんなゼンマイ式時計が主流でした。
しかし、いまだにこういう時計を使っている家が結構あります。

こういう時計は作りがしっかりしてるので、メンテナンスさえすれば
かなり長持ちするんですよね。
前に明治に作られた時計を修理して、ちゃんと動くようになりました。

機械の中身がこれ。
D1010025_400.jpg

一見、綺麗なように見えますが、細部を見ると歯車の軸を受ける穴に
黒く汚れた油がてんこ盛りで溜まってます。
D1010047_400.jpg

機械をばらすとこんな感じ。
D1010026_400.jpg
これを揮発油で洗い、軸受の穴を磨いたりして、綺麗にします。




DSCN0115_400.jpg

じいちゃん

  • 2010/04/10(土) 23:57:02

今日、ショッピングセンター・カミン内の図書館、
そこの視聴覚室にて、私のじいちゃんのについての講演会があった。
new_D1010040.jpg
私のじいちゃんは佐藤健太郎という人だが、俳句をやっていて
“南山寺”という俳号を持っていた。
みんな、じいちゃんの事を俳号で呼ぶので、私が小さい頃は
じいちゃんの名前は“佐藤南山寺”だと思っていたくらいだ。

んで、じいちゃんは昔、角川俳句賞というのをもらったくらい
その方面では有名らしく、今度、上山の小学校の教材にじいちゃんの
俳句が取り上げられるそうな。

やったぜ!じいちゃん 

講師の先生の話を聞いていると、
改めてじいちゃんの偉大さを知ることとなった。
new_D1010041.jpg
それに比べて孫の俺ときたら・・・

これから、もう少し、なんというか・・・
天国のじいちゃんをがっかりさせないように、生きていかなければと思ふ。

セミナー

  • 2010/04/09(金) 23:42:21

new_D1010036.jpg
この画像は何かというと、、、

今日は仕事の関係で仙台での補聴器の取り扱いセミナーに行ってきた。
そのセミナーの写真をこっそり撮ろうと思ったのだが、
一番前の席に座ってしまったので、講師の人の視線にビビり、
隙をみて撮ったつもりがこんなのしか写ってなかった。

今更ながら、自分の矮小さに自己嫌悪する。

その帰りに菅生PAで、今日一食目の食事をした。時刻はPM5:30。
私は基本的に朝食を食べないので、昼食を食いっぱぐれると
こんな時間に食べることがたまにあったりする。
new_D1010037.jpg
食べたのは「牛タンオムハヤシライス」。
以前、ある人が食べてたのを見て、機会があれば食べようと思っていた。
が、しかし、なんか不味い。つーか、味がしない。
いや、ハヤシライスの味はあるんだけど、美味しく感じない。
なんでだ???腹が減りすぎるとこうなるのだろうか?

という訳で、機会があったらまた食べてみようと思ふ。


夜は私が所属する上山青年会議所の臨時総会、並びに
「スマイルプロジェクト☆かみのやま」の事業説明会に出席。
new_D1010039.jpg
去年まで行っていた「キャンドルナイトinかみのやま」を名称・内容ともに
一新して開催する。これまで以上に中身が盛り沢山の模様。
どんな事業になるのか、これから楽しみだ。

・・・とその前に協賛金集め、がんばらなきゃな・・・

その時配られた「スマイルプロジェクト~」印の“黒いアイスどら”
「だんごや本舗たかはし」製だ。
new_D1010038.jpg
これは美味し。
前の食事の件があるから、よけいに美味し。
説明会が終わった後、もう一個もらった。ごちそうさま。

休日。

  • 2010/04/08(木) 19:50:45

昨日は仕事がお休み。

昨日ブログを書けなかったので、昨日の分を今日書こうと思ふ。

とは言っても、特に何があったわけではないが・・。

山形市内をマイカーでぐるぐる。気が向いた店に入ったりする。

そんな中、昼食に食べた店がここ。
new_new_D1010027.jpg


TVで紹介されたとかで、有名なんだそうな。なので平日にも関わらず混んでました。

何人か待ってる人もいたし、次々とお客さんがやってくる。

10分ほど並んで注文したのが、この「辛みそ納豆ラーメン」。

new_new_D1010028.jpg

カメラの設定で悪くうまく撮れてないけど、確かに美味しかった。

自分的には龍○海や有○天に似た味に感じた。

また、食べにこようっと。


お腹が膨れたら、財布の紐がゆるんで衝動買いをしてしまった。

「1/48スケール メガサイズモデル ガンダム」
new_new_D1010032.jpg
完成すると高さが37.5センチになるそうな。

中身を見ると・・・
new_D1010034.jpg
・・・デカっっ  比較用にタバコや1/100のシールドを置いてみた。

シールドの部品を見るだけでデカさがわかる。

ユニコーンは一気に作ってしまったが、これはもう少しじっくり作ろうと思ふ。

ユニコーンガンダム

  • 2010/04/05(月) 06:04:45

さて、私の好きなものといえば・・・まずはガンダム
そして私の趣味の一つは「プラモデル作り」
となれば作るのはやっぱり「ガンプラ」

特に最近のお気に入りは最新作「ユニコーンガンダム」
ということで早速作ってみた。

「1/100 RX-0 ユニコーンガンダム マスターグレードモデル」
これがパッケージ
unicorngundam1

んで、いきなり完成
unicorn
最近のプラモデルは接着や塗装をしなくても、かなり綺麗に出来上がります。
今回のこれなんか、パーツが「グロス成型」とかで金属に近い質感があり、
下手に手を加えるより、組み立てるだけで十分いい感じになります。


そしてユニコーンガンダムの特徴である
「ユニコーンモード」から「デストロイモード」への“変身”がこれ
unicorn3
結構イメージが違うモビルスーツに変わります。
しかもパーツの差し替えが全くなく、ここまで変わるとは・・・
クリアパーツで出来たサイコフレームも綺麗だし。
う~ん・・・やるな!ユニコーンガンダム!!!


このキットにはアニメの設定を再現した収容ゲージも付いてます。
DSCN0089_400.jpg
マスターグレードモデルは細部までこだわりがあり、
出来た時のバランスがいいから好きです。

次は何を作ろうかな~

おめでとう!!!

  • 2010/04/04(日) 00:31:58

本日というか、昨晩というか、は同級生の結婚披露宴パーティー。
たいへん、素晴らしいパーティーでした。

今の私はあまり立派な事を言える立場でもないのだが・・・
末永くお幸せに・・・
kekkon

始めました。

  • 2010/04/02(金) 02:04:11

ある人からの強い勧めもあり、
前々からやろう、やろうと思っていたブログなるもの。

年度初めの日から開始しよう!と思い、手をつけ始めたら
いつの間にか日付が変わって、2日の午前2時
えらい時間になっていたので中断し・・・
結局、2日からのスタートなってしまったけども・・・

なにはともあれ、私の日々の生活の記録を綴っていきたいと思います

よろしくお願いいたします m( _ _ )m