FC2ブログ

お気楽ゴルフ

  • 2010/08/26(木) 13:29:33

先日、私の所属するF日町消防団のメンバー5人で
ゴルフに行ってきた。

場所は川西町にある玉庭ゴルフ場という所。

私は初めて行く場所なので、どんな所か聞いたら、
「一般のゴルフ場を想像してはいけない」
「クラブハウスで昼食は出ないから、持参しなければいけない」
「お風呂もないので、別の浴場に行かなければいけない」
「トイレはお化けが出そう」

・・・トイレにお化けって、なんだ?
と、思ったら言葉通りだった。


駐車場に着くと、ロッカールームがないので
その場でコースに出る準備をした。

クラブハウスはあるが、入口が閉まってるので直でカート乗り場へ。

そこにある事務所でお金を払って、即スタート。

2人と3人のパーティーに分かれ、出発だが・・・

3人パーティーの方は、2人乗りカート2台で行くことに。
4人乗りのカートが出払ってるとの事。
DSCN0474_450.jpg

コースはパッと見は普通。
よく見ると、あまり整備されてないから、フェアウェイとラフの境が判りづらい。
DSCN0475_450.jpg


グリーンは所々、土が出てる所があり、
なんかグリーンというより迷彩柄。
DSCN0476_450.jpg

まあ、それでもゴルフはゴルフ。プレーすれば楽しいものである。
逆にゴルフ特有の堅苦しさがなくて、のびのびプレーできた。


さて、昼食はというと・・・
DSCN0477_450.jpg
建物の一部が開放されていて、そこで食べた。・・・が電灯は点かない。
もちろん空調も動いてない。冷水とお湯だけ準備されてた。

トイレに行くと・・・確かに怪しい雰囲気があり過ぎ。
電灯がつかないので、明りは日光のみ。
そんなに暗くはないが、これが絶妙な陰影を作りだしてて、
異界の何かが存在しててもおかしくなさそう。

小はまだマシだけど、大の個室に入るのは結構勇気が必要だ。

・・・とゆーか必要だった。扉が閉まる音にさえビビる。


そんなこともありつつ、後半へ。
その頃になると、なんか私達以外誰もプレーしてないようなので
コースを5人一緒でまわることに。
DSCN0472_450.jpg
もう、かなり自由にプレーをしたが、さすがに5つのボールがコース上に
あると、どれが誰のボールやら非常に判りづらかった。


さて、肝心のスコアはというと・・・

終えてみれば110という自己ベストだった。今回は計算間違えもナシ。

う~ん、やはりこれはここの開放的な雰囲気が良かったのか・・・
トイレは何とかしてほしいものだが・・・

兎に角、色んな意味で、他では味わえない、
貴重な体験をさせてもらえたゴルフだった。



スポンサーサイト