FC2ブログ

IOFT

  • 2010/10/20(水) 15:55:09

IOFT。
International Optical Fair Tokyo.

それは年一回行われる、国内最大のメガネ国際総合展である。

行ってきた。
DSCN0800_420.jpg
会場となるのは東京国際展示場、ビッグサイト。
DSCN0803_420.jpg
色々と来る機会があったので、見慣れた感がある。

会場入り口の受付にて入場手続きを済ます。
DSCN0804_420.jpg
3日間行われるのだが、初日だけあってすごい混雑だ。

開場して間もないのでウェルカムイベントとかやってたりする。
DSCN0805_420.jpg

会場内はすでに大盛況。
DSCN0806_420.jpg
国内、国外、様々なメガネ関係の業者のブースが設営されている。

そこに行き来するは、私のような小売業者やメーカーの人、問屋の人、
外国から買い付けに来た人など色んな人達がいる。

各ブースにはメガネ関係の新製品が、これでもかっ!というくらい
所狭しと並んでいる訳だ。

撮影制限がされているのでブツは撮れないが、
もう、その数の多さに目移りしてしまう。

私は仕入れの為というより情報収集目的なので、
とにかく1日全てのブースを歩いて色んな商品を見て回った。


お昼を過ぎて午後3時頃。
会場の一角にひとだかりが出来る。
何があるのかというと、「メガネ・ベスト・ドレッサー賞」の授賞式だ。

毎年、各界のメガネ関係で貢献した著名人が表彰される。
今年は誰かというと・・・
DSCN0809_420.jpg
星野佳路。旅館業とかで有名な人らしい。よく知らない。
徳光和夫。これは知らない人はまずいないだろう。
宮川大輔。これも有名。
梨花。メチャクチャ、スレンダー。
川島海荷。「うみか」という名前だという事を初めて知った。
DSCN0811_420.jpg
TVとか雑誌でしか見る事ができない人達を
こんな間近で見る事ができると、さすがにちょっと興奮する。

興奮してたせいで撮った画像はだいたいブレまくりだし、
そんなのも知らず撮り過ぎた結果、途中でデジカメの電池切れるし・・・
芸能人パワー恐るべし。
DSCN0822_420.jpg
・・・そういえば、
仙石官房長官も受賞してたけど国会が忙しくて来れなかったらしい。
まあ、私的にはこの人はどーでもいいのだが・・・


そんなこんなで一日が終わった。
一応、ここに来たのも仕事の一環なのだが、なんかちょっと得した気分。
こんな仕事ならもう一回ぐらいあってもいい。


IOFT・・・年2回開催にならないだろーか。

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する